どうもみなさん、あひるです🐤
激アツ蒸し蒸し蒸し鶏になってしまう時期になってきましたね🍗
そんな時期、あひる以外にも激アツにクソザコなものがあります…
そう、バッテリー!!!
この時期から多く見るバッテリーの膨張でモバイルバッテリーや手持ち扇風機の発火・爆発
ちょうど朝見たニュースではスマホからバッテリー劣化で煙が出るというニュースを見ました
バッテリー爆破クソ怖やけ、んなこたせんわ とあひるもなっていたわけなのですが
2026年6月18日…
ペンタブおまえ、なんか、ち、がくね?


なんか…こんもりしてね?
あひる「なぁ、これっても しかして:おかしい?」
新人P「え、わ!(ググる) バッテリー膨張してるみたいですよそれ!」
あひる「オヒ〜🥲😵🙄🙃😩😇😭😫」
バッテリーが膨張したものを使用するときの注意
『発火や液晶破損の危険があるため、すぐに使用を中止し、電源ケーブルを抜いて安全な場所に移動させてください』
だそうです あたりまえ体操
みなさんもモバイルバッテリー、手持ち扇風機、スマホ、ペンタブが膨張した時はそのように対応してください
幸いあひるのペンタブくんは膨張するだけで爆破していないのでよかったです
そう思えば使用中なんかペンタブがポカポカしてたり、ガタガタしてたり、optionボタン部分が勝手に反応する理由でこれだったんだわ 阿呆ですわね〜
おい、イラスト作業間に合わんど
待て茶✋
ぽまいさん、イラストメイキングのストック来月しかありまへんで?
同人生活のストックも次回分しかありまへんで?しかもその次回分再度チェックしとらんでしょ?
まずい!!!
修理か?購入か?
まずは修理を見てみることにしました
膨張ペンタブくんのメーカーさんはペンタブといえばで有名、天下のWACOMさんの「CTL-4100WL/P0 ペンタブ Intuos small ワイヤレス ピンク」になります
まずは、ペンタブをダウンロードした時に入っている「Wacom Center」を開きます
Wacom Centerを開いたら、右上の歯車マーク「設定内容」をクリック

設定内容の中にあるサポートを押すと、WACOMさんの製品サポートサイトに飛びます
これはペンタブを繋いでいなくとも、飛ぶことができます
ペンタブが動作不良完全破壊していてもサポートしてもらえるということです感謝

製品サポート内の「修理情報」をクリックすると、修理に必要な概要や対象商品の概要が記載しているページに飛びます

ふむふむ、【修理対応終了製品】の中にはCTL-4100WLはなさそうなので、修理には回せそうです!

それで、修理期間が…

5営業日見積、3営業日返却!?(最長)
間に合わないよ!
この時期台風も怖いし、修理だけでなく配送も遅延する場合を考えると本当に間に合わないYOチェケ…Yeah…
待てん、買うわ
みんな大好きビックカメラさんのネット注文で前のペンタブくんと同じメーカーWACOMさんの「Wacom Intuos Small ベーシック (CTL-4100/K2)」を購入しました
ペンタブってな高くても安くてもあんま変わらへんねん結局は慣れや(※個人の感想です)

ホホホ!明日届くらしいですってよ!早くってよ!
ビックカメラさんありがちょ😘

開封の儀
ドン☆
届きました2026年6月19日
カ〜ッ!こいつがねぇとプライベートの絵も描けねぇんだ!!!

箱を開けると、箱に対して一回り小さいパッケージが…
おひょ〜^^

開けてみるとサイズは同じですが、ボタンが少し違うぐらい

ほぼ変わらんこの感じ安心しますね

やはり、最初の描き心地が違うので小一時間モヤっとしましたが、1日で前と同じ描き心地に変わりました✨
見てください!普通のペンタブはこんなに真っ平なんですよ!
あいつマジで危険物やんけ!


今後ね、こいつもいつ爆発寸前になっても良いように修理頼む紙に購入日を書いておきました
えらいね

最後に
あ〜これで一件落着、イラストメイキングも同人生活も進められそうです😮💨
ペンタブ持っているみなさんはご自身のペンタブのバッテリーが問題ないか改めて確認してみてください〜

